「地元の伝統文化・行事紹介」

小林先生-

わたしの地元、山梨県甲府市では、毎年412日頃「信玄公祭り」という行事が行なわれます。今年で41回目になるそのお祭りが、今年もつい先週の68日に開催されました:)

みなさん、武田信玄という歴史上の人物、知っているでしょうか。戦国時代の名将と言われる、結構有名なお方ですね。「風林火山」。大河ドラマにもなりました!

その武田信玄公の館跡が、甲府市の武田神社という場所にあり、信玄公の命日である412日を中心に、彼の遺徳を偲んでお祭りが行なわれるのです。ちょうど桜の時期とも重なり、町全体が賑わう一大イベントです。

そして、武田信玄といえば「川中島の合戦」ということで、その様子がこのお祭りで再現されます。毎年、武田信玄公・山本勘助の役どころは有名俳優さんに出演をお願いしているのですが、今年は、武田信玄を俳優の沢村一樹さんが、山本勘助は伊吹吾郎さんが演じてくれました:)

沢村さんといえば、今台湾でドラマが放送されていますね。男前です。

お祭りでは、武将の皆さんが武田神社から「出陣」して、甲府市の中心街にあるお城に「集結」するために馬に乗って移動しますから、私たちがすぐ近くで俳優さん方にお目にかかれるチャンスもあるんですよ。来年はどなたが来てくださるのでしょうか、楽しみです;)

 

小林老師-

我的老家,山梨縣的甲府市,每年4月12號左右,會舉辦「信玄公祭典」這樣的活動。今年已經是第41屆的活動,在上週的6號到8號舉行了:)

各位,大家是否知道武田信玄這位歷史人物嗎?他是戰國時代的名將,算是很有名的一位人物。他的故事還拍成了日本大河劇「風林火山」!

武田信玄的紀念遺跡位於甲府市一個叫做武田神社的地方,在信玄公的忌日4月12日前後幾天,為了追悼他的恩德都會舉行祭典。剛好也是櫻花盛開的時候,所以是整個城鎮都會熱鬧起來的大活動。

另外,說到武田信玄的話就會提到「中島戰爭」,當時的情形也會在祭典的時候表演呈現出來。每年都會請有名的演員來演出武田信玄以及山本勘助的腳色,今年武田信玄的腳色由澤村一樹擔任,山本勘助則是由伊吹吾郎扮演:)

說到澤村的話,現在台灣也有在播放他主演的連續劇呢。是位很帥氣的人。

在祭典的時候,武將的人會從武田神社「出陣」,往甲府市中心的一座城「集結」,再騎馬移動,所以我們也有機會從很近的地方看到這些有名的演員們。明年不知道會是哪一位演員前來呢,非常的期待;)

 

木村先生-

わたしは北海道出身なのですが、地元札幌の有名な行事は毎年2月に行われる「雪祭り」です。今年の2月で63回目を迎え、毎年200万人以上の方々に来場していただいている冬の北海道を代表するイベントとなっています。札幌中心部に毎年違う雪像が造られ、そのダイナミックさや美しさで来てくださる方々を楽しませてくれます。小さい子供が楽しめるように雪で造られた大きな滑り台などもあります。2月の北海道はとても寒いので長時間外で雪像を見て回ると体が凍えるように冷たくなるのですが、会場には屋台などもたくさん並んでいて温かい飲み物を飲んだりもでき、とても賑わっています。一見の価値があるイベントなので、皆さんもぜひ機会があったら冬の北海道に足を運んでみてください。

 

木村老師-

我的老家是北海道,在當地札幌有名的活動是每年2月舉行的「雪祭」。今年2月舉行了第63次的活動,每年都會有超過200萬人來到現場,是北海道在冬天很具有代表性的活動。在札幌的中心地區,每年都會建造不一樣的雪雕,那種充滿活力跟美麗的樣貌,都能讓前來的民眾盡情享受。為了讓小朋友也能享受樂趣,也有用雪堆成巨大的溜滑梯。2月的北海道非常的寒冷,長時間待在外面逗留以及欣賞雪雕身體都冷到像要凍僵一樣,但是會場裡面會有許多攤販提共溫暖的飲品,非常的熱鬧。是非常值得去一次的活動,大家有機會的話請一定要前往冬天的北海道走一走。

arrow
arrow
    全站熱搜

    tokugawajpschool 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()