close

內山(uchiyama)先生及伊東(ito)先生要和大家介紹他們居住的故鄉~~

内山先生― 

私が生まれ育った清水町という小さな町は静岡県の東部にあり、
人口も3万人程度の鉄道も通っていない小さな田舎町です。
特に目立った産業もないのですが、唯一の町で自慢できるものは、
柿田川という日本三大清流の一つにも数えられる川です。
富士山の雪解け水が地下水脈を通り、湧き出ており、その湧水量は東洋一を誇ります。
わざわざ台湾から行くのは難しいと思いますが、
伊豆半島の付け根に位置するので、伊豆の温泉に・・・
なんて時にちょっと寄る価値は有ると思います。
 

uchiyama.JPG      

内山老師―

我出生成長,叫做清水町的小鎮在靜岡縣的東部,

人口只有三萬左右,是連鐵路都沒有的小小鄉下小鎮。
沒什麼特別出名的產業,但是唯一鎮上可以引以為傲的,
是叫做柿田川,在日本三大清流中也可以占居其中一位的河川。
富士山的融化雪水流往地下水脈並湧出,那樣的湧水量是以東洋第一自豪的。
專程從台灣去那裡可能有點困難,但是因為位置緊鄰著伊豆半島,伊豆溫泉的話……

怎麼說,我想都還是有稍微順路去去的價值的。

照片來源(写真のリンク元)

http://www.kakitagawa.tv/shimizu-t/index.html

 

 

伊東先生-

わたしが住んでいた町は、京都市南区と言うところです。

みなさんが想像するお寺がたくさんあって、古い日本の町並みがあって…というものとはかけ離れている町だと思います。

昔はわたしの町内の前にキリンビールの工場があり、一年に一回お祭りが開催されるのが楽しみでした。

工場の中を見学できたり、おいしい物がたくさんあって楽しかったです。

今はもう閉鎖されて、ないのですが…。

唯一の自慢!?が、わたしの通っていた小学校にはクーラーがあることです。

日本の公立の学校にはクーラーが付いていることが少ないのですが、

わたしの小学校の近くには新幹線の線路があり、夏場窓を開けているとうるさいからという理由だそうです。

京都市の他の小学校の人にいうと羨ましがられるので、自慢です☆

 ito.JPG

(学校の近くの線路です。) 

伊東先生-

我所住的城鎮是京都市的南區。

不過我想,和大家所想像的有許多寺廟或是有古時候的日本街道這樣的印象有很大的差別。

以前在城鎮裡有麒麟啤酒的工廠,我非常期待一年一次舉辦的祭典。

可以參觀工廠,也會有許多好吃的食物,非常愉快。

不過現在已經關閉了…。

唯一值得驕傲的地方!?那就是我之前就讀的小學裡有安裝冷氣這一點。

日本的公立學校裡有裝冷氣是很少見的,

所以有聽說過是因為我所就讀的小學附近有新幹線的鐵軌,如果在夏天打開窗戶的話會非常吵雜這樣的理由。

因為若是和就讀京都市其他小學的人說的話,會受到大家羨慕,所以我非常驕傲☆

 

學校附近的鐵軌

http://blog.goo.ne.jp/futaba-joban/m/200906

arrow
arrow
    全站熱搜

    tokugawajpschool 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()