台湾に来てから変わったこと
藤林先生-
台湾に来てから変わったことはご飯を食べる時の飲み物です。
日本ではレストランに行けば必ず水がでてくるように、ご飯の時は水やお茶を飲む習慣がありますが、
台湾人は食事の時あまり水を飲まないで、スープを飲むことが多いですね。
来たばかりの頃は喉がつまりそうで心配しましたが、今はスープで大丈夫になりました。
一つのお皿でご飯とおかずを食べてスープを飲む時、
一旦お皿に入ったご飯を食べきってからしかスープを入れられないので、
初めは間に合わずに喉がつまりそうになりましたが、今はだいぶ慣れました。
やっぱり今でも喉が渇くので、食事の後は水をのみます。
藤林老師-
來台灣後的改變就是吃飯時候喝的東西。
在日本去餐廳的話一定會有水,在吃飯的時候會習慣要喝水或茶,
不過台灣人在吃飯的時候不太喝水,好像比較常喝湯。
雖然剛來的時候都會覺得喉嚨好像被堵住了非常的擔心,但是現在就算只有湯也沒問題了。
只用一個碗吃飯的時候,
只要飯還沒吃完就沒有辦法裝湯,
所以一開始的時候都會覺得喉嚨要被堵住了,不過現在已經大致上習慣了。
但是果然還是會覺得很口渴,所以用完餐還是會喝水。
本城先生-
私が台湾へ来てから、変わったことは家でよくクーラーをつけるようになったことです。
日本にいたときは、8月になってからしかクーラーをつけていなかったのですが、
台湾では、6月ごろにはもう暑くてクーラーをつけずにはいられません!
最初のころは、早い時期からクーラーを使うことに少し戸惑いがありましたが、
今では帰ってきたら即行、クーラーをつけるのが当たり前になってきました。
本城先生-
來台灣之後改變的事情,是變的常常在家開冷氣。
在日本的時候,要到8月之後才會開始開冷氣,
但是台灣在6月的時候就會變得很熱,不開冷氣的話根本受不了!
一開始的時候因為還沒完全進入盛夏,所以開冷氣的時候還會有點猶豫,
但是現在一回到家馬上把冷氣打開已經變成理所當然的事情了。
留言列表