島先生-

私が紹介したいのは「こたつ」です。「こたつ」とは暖房器具の一種で、簡単に言えば熱源付きのテーブルの上に布団を掛けたもののことで、それに足を入れると足元から暖をとることができます。旅行好きの台湾人は多いですが、こたつはホテルや旅館にはまずないでしょうから、実物を見たことがある人は少ないのではないでしょうか。

私の出身地である宮城県は寒い所なので、私の家にも当然こたつがあります。私はこのこたつが大好きで、冬はこたつに住んでいると言っても過言ではないほどでした。それぐらいこたつは暖かく、快適なものなのです。

ですが、こたつで寝るのは風邪をひく原因になりやすいので、一般的によくないとされています。でも、そう言われても気持ち良くて、つい寝てしまうのが人間というもので、私はいつもこたつで寝ては風邪をひき、母にしかられ・・・を繰り返してきました。良くないとはわかっているのですが、どうやらこの癖はいつまで経っても治らないようです。

 

島老師-

我想介紹的是「暖爐桌」。「暖爐桌」是一種暖房器具,簡單來說就是附有供應熱源的桌子上蓋著被子的東西,腳放進去的話,就會從腳底取暖。雖然喜歡旅行的台灣人很多,但因為暖爐桌在飯店和旅館中通常也看不到吧,實際上看過的人應該比較少吧。

因為我的出身地宮城縣是個寒冷的地方,所以我家當然有暖爐桌。我非常喜歡暖爐桌,說冬天想住在暖爐桌也不誇張。因為暖爐桌是非常溫暖、舒適的東西。

因為這樣,冬天在暖爐桌睡覺是很容易感冒的原因,一般來說不要這樣做比較好。不過,雖然這樣說,還是會因為太舒服而不小心睡著的人,我總是在暖爐桌睡著,然後感冒,被媽媽罵一直反覆。雖然我知道這樣不好,不過似乎永遠改不掉這樣的習慣。

 

小林先生-

12月になり、台湾もいよいよ寒くなってきましたね。日本での生活で、冬に欠かせないもの、そして台湾にはないもの…、それは「こたつ」です。日本の寒い冬に大活躍してくれる、冬の見方です!!足元からじんわり身体が温まっていく感じがとても好きです。あの暖かくて優しい感じは、身体も心もほっこりさせてくれます:)

 こたつと聞くと、和風なイメージがあると思いますが、最近ではおしゃれなデザインのものも増えてきています。実家の自分の部屋で使っていたこたつは、布団を外せばそのままテーブルとしても使える白くてかわいいデザインのもので、わたしのお気に入りの場所でした。わたしの実家では先月からこたつを出しているそうです。その話を聞いて、台湾にもあったらいいのになあ…と思いました。

 

小林老師-

12月了,台灣也終於變得比較冷了。在日本生活,冬天沒有辦法缺少的東西,而且是台灣沒有的,那就是「暖爐桌」。在日本寒冷的冬天中大活躍,是冬天的夥伴!!從腳底開始到身體都會感覺到溫暖,我非常的喜歡。那種溫暖優溫柔的感覺,讓身體和心靈都感受到溫暖:)

聽到暖爐桌,會讓人聯想到和風的印象,不過最近也增加了很多流行設計的暖爐桌。在我老家房間的暖爐桌是,被子鋪在外面就這樣當桌子是白色有可愛設計的暖爐桌,是我最喜歡的地方。我老家似乎在上個月就把暖爐桌拿出來使用了。聽到那樣的話,真希望台灣也能夠有暖爐桌呢

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    tokugawajpschool 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()